イクス使用剣士SP換装装備

 突然ですが、MHFに限らずモンスターハンターシリーズの(装備面での)最終目標は「武器ごとに専用装備を揃える事」だと思っています。 MHFなら剛力スキルは当然として各属性の攻撃強化を考え、ランス・ガンスは言うに及ばず必須スキルは多数ありますし、ハンマーや双剣ならランナー(或いは絶倫)を付け、回避に頼る場面が多い大剣や片手なら回避性能を考え……といった具合に。

 ただ、もはや無数とも言えるぐらい武器の数が増え、新スキルも実装され、なかなかそんな事をやってられないのも事実。 私も剛種武器ぐらいしかそんな事は考えていませんしねw

 しかし、MHFには「SP防具&珠」という強力な武器(防具ですが)があります。 そして、この防具1箇所だけで複数のスキルが付けられるという頼もしいシステムを利用して生み出されたのが「SP換装装備」というわけですね。 モンスターに合わせて、また武器種に合わせてある程度のスキル換装が可能となるこのSP換装。 剣士に必要な最低限のスキルを押さえつつSP2箇所換装が可能な装備もあり、 もちろん性能面は申し分無いのですが見た目があまり気にいってなかったんですよね…。 便利さゆえに普段から使う事が多い装備だけに、やはり見た目にはこだわりたい所です。 そのSP2箇所換装装備に関してはココ!


 と、そんな事を考えていた矢先、猟団員のまいちゃんから剣士用凡庸装備作成の相談がありました。 ものすごいタイミングでしたww イクスはすでに所持しているという事だったので、それ以外の課金は無しという前提のもと組み立ててみたのがこちら↓

イクスSP換装装備

武器スロ無し
頭:イーリスピアスSP      ○
胴:イクスFベスト       剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFアーム       剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:イクスFコイル       剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:メラングリーヴ       研磨珠 笛吹珠G
カフ:無し
防御力:597 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,女神の赦し,
笛吹き名人,火属性攻撃強化【小】,砥石使用高速化,ランナー


凡庸装備なので当然武器スロは無し、カフも無しです。 それでもSP未使用でスキルが9つ発動していますねw SSはSP部分に文鎮珠SPを入れて龍風圧無効を発動させてます。 それほどひねりのある装備では無いですが、性能的には申し分ないかと…。


 ただ、イクス&SPの生産・強化は問題無いと思いますが、メラングリーヴの強化が時間かかりますね…。 もしもこれからこの装備を作ろう!という方がいらっしゃいましたら、一つ次善策を。 防御力の話は置いておいて、メラングリーヴはLv1~6がスロット1つ、Lv7でやっとスロットが2つ解放されます。 なので、最終強化するまではメラングリーヴには笛吹珠Gを入れておいて、不足する砥ぎ師のスキルポイントを「研ぎ師カフPC1」で代用……という方法もあります(課金になっちゃいますが…)。 そして、その場合防御力の不足が考えられますので、SP部分に「守護珠SP」を入れておくといいかなと思います。 防御+60(&水耐性+30)が付きますので、十分実用レベルかと。

 そして、もうひとつ問題になるのがスキルのフロー。 前述したとおりSP無しでスキルが9つ発動していますので、SPでスキルを2つ以上発動させると11個目以降のスキルが消えてしまうんですよね…。 何が消えるかはスキルの優先順位によります。 以下FreeDomの小部屋様からの抜粋となります。


スキル優先順位
1.麻痺
2.睡眠
3.気絶
4.毒
5.脱臭
6.耐雪
7.気配
8.体力
9.回復速度
10.斬れ味
11.匠
12.達人
13.砥ぎ師

14.ガード性能
15.自動防御
16.投擲
17.装填
18.連射
19.反動
20.通常弾強化
21.貫通弾強化
22.散弾強化
23.通常弾追加
24.貫通弾追加
25.散弾追加
26.榴弾追加
27.拡散弾追加
28.特殊攻撃
29.爆弾強化
30.はらへり
31.食いしん坊
32.攻撃
33.防御
34.審判
35.聴覚保護

36.盗み無効
37.広域
38.運搬
39.全耐性UP
40.火耐性
41.水耐性
42.氷耐性
43.雷耐性
44.龍耐性
45.耐暑
46.耐寒
47.風圧
48.地図
49.採取
50.高速収集
51.気まぐれ
52.運気
53.釣り
54.千里眼
55.回復
56.調合成功率
57.弾調合
58.錬金術
59.回避性能
60.底力
61.効果持続
62.スタミナ
63.装填数
64.精密射撃
65.モンスター
66.食事
67.剥ぎ取り
68.地形
69.耐震
70.声帯
71.肉焼き
72.砲術師
73.笛吹き名人
74.とんずら
75.体術
76.強肩
77.ひらめき
78.受け身
79.絆
80.圧力
81.捕獲上手
82.毒瓶追加
83.麻痺瓶追加
84.睡眠瓶追加
85.火属性攻撃
86.水属性攻撃
87.雷属性攻撃
88.氷属性攻撃
89.龍属性攻撃
90.断食
91.爆撃剣
92.猛毒剣
93.麻痺剣
94.睡眠剣
95.火炎剣
96.水激剣
97.雷神剣
98.氷結剣
99.龍王剣
100.溜め短縮


 以上がシーズン8.5現在のスキル優先順位となります。 赤文字のスキルが今回の装備で発動する9つのスキルとなります。 ご覧の通り「火属性攻撃」の順位が低めなので、SPスキルが2つ以上付いた場合はまず間違いなくこれが押し出されます。 もし3つ付けるとなると、これにプラスして笛吹き名人が押し出されます。 火属性攻撃に関しては別に消えてもいいと思いますがw もし笛吹き名人を消さずにSPスキルを3つ付けたい場合は、カフで審判がマイナス6以上のもの(現状装填カフPC5か反動カフPC4のみ)を付ければ笛吹き名人を残す事も可能です(当然女神の赦しが消えますw)。 まあその辺は使う武器に合わせてって感じですね。



 そして、この装備を早速まいちゃんが作ってくれたのです!

まいちゃんとお揃い装備♪

 なんか右下に同じく猟団員のすんが落ち込み態勢で映っているのですが、気にしない方向でw

 以前レアル使用審判無しガンナー装備を作成・記事にしてレイシーさんが同じものを作成して頂いた時も思ったのですが、自分が考えた装備を1人にでも作って使用して頂ける事は嬉しいですし感激です…(;△;) 同じ装備で並ぶとやっぱり姉妹に見えますよね♪


まいちゃんとお揃い装備でレウス♪

 お揃い装備で恒例の記念クエへ♪ 笛2本だけでクエへ行くと言う事は武器指定以外では稀ですよねww なかなかレアな体験でしたw ブーメランで尻尾斬りをやろうとして失敗したのは内緒ww


岩斬爆!!

 笛以外でも使ってみたかったので新クエの「岩斬爆」へ!! マストがバサルの捕獲だった為、私は頭をなぜかスカルフェイスにして捕獲名人を付けてみました。 お揃い装備じゃ無くなってるしwww ちなみにこの「岩斬爆」はクエ報酬で飛竜種の液・翼・頭系が出るようですね。 片手剣限定のクエですが、同時に集める際は便利かな~と思いました。 ザクザクドカンドカンビリビリポフッポフッ。


 まいちゃん! 昨日は遅くまでSS撮影等付き合ってくれてありがとうでした! 今回の装備、ぜひ長く愛用してくださいね~^^ お疲れ様でした!

Comment

No title

きいさん、素敵な装備をありがとう^^
かなりのお気に入りだよ~!
また双子でクエ行こうね~^^

まいちゃんへ

 気に入って貰えてよかったよ~! また今度ご一緒して下さいな! 楽しみにしています^^

No title

今回わたくしかなりの赤っ恥をぶっこいておりますΣ(ノ∀`*)ペチ

あ、いつものことか(´・ω・`)スマンスマン

私も汎用装備はよ作らな・・・(lll´Д`)

最近は棘眠とか暴君とか色々忙しくてなかなか手が回らない><
そして来週から祭ァヮヮ((゚д゚;))

忙しい~~( TДT)ノ剛種も逝かなきゃだし~~(´з`)

(;´Д`)=3 はぁぁぁ・・・分身の術とか使えたらなぁ・・・(´ー`)

No title

今週はホントにイベント目白押しで、分身の術使えたらなって思うよ(笑)。特に棘眠.暴君はあと少しだから、頑張ろうね!
Comment Form
公開設定

