たまにはMHFを離れて

 タイトル通り、たまにはMHFを離れて他の趣味を思い出す(笑)のも良いかと思い、ひっさびさにベースと戯れてみました^^ なので、今回はMHFについては一切書かれておりませんので興味の無い方はスルーでお願いしますw そして、「入魂しろよ!!」という突っ込みも無しでお願いしますww

2010-08-13 11.10.54

 私が愛用しているベースはフェンダー・カスタムショップのタイムマシンシリーズ「N.O.S(New Old Stock)」と呼ばれているものです。 このタイムマシンシリーズには他にも「Closet Classic」と「Relic」がラインナップされているのですが、すべてにおいて共通なのが「半世紀以上の歴史を持つフェンダーモデルの中で特に代表的な年代のモデルを、出来る限り当時の製法を用いて制作するモデル」という点です。 それぞれ、

・N.O.S(New Old Stock)
→誰にも弾かれず、作られたまま倉庫に眠っていた状態。

・Closet Classic
→未使用のまま現在までストックされたと仮定して、その際おきるであろう経年変化を再現。

・Relic
→作られた時から弾き込まれて来た状態を再現。

という特徴があり、それぞれが尋常ではない風格を漂わせているモデルなのです♪ 


 最近高校生の頃に聴いていた音楽を改めて聴く機会が多く、改めて楽器をやりたくなってしまったんですよね~。 当時はギターを弾いていたのですが、20歳を過ぎたあたりから「うん、私はベースの方が向いてるな。」と思うようになりまして、ベースに転向しましたw だって……ギターってライブの時目立つじゃないですか? それに、ソロパートとかで前面に出るの好きじゃ無いんですよ…。 …この理由ならもっと早く気付けって感じですよねww


41nLuOJGKHL__SS400_.jpg

きっかけはこれ。 最近リリースされた「SADS/THE 7 DEADLY SINS」です。 久々のニューアルバムなのですが、初回盤に昔のベスト盤みたいなものが付いて来まして、これを聴いてコピーしたくなりましたw 18~20の頃かなりSADSにハマった時期がありまして、シングルなら「忘却の空」や「ポルノスター」、アルバムは「BABYLON」と「THE ROSE GOD GAVE ME」を狂った様にヘヴィロテしてました。 今回の「THE 7 DEADLY SINS」は曲調は「THE ROSE GOD GAVE ME」に似ていると言えなくも無いのですが、かなりメタル寄りな仕上がりですね。 好きな人は好きになれるのでは? 初回盤なら昔のSADSと聴き比べるのも悪くないかも!? と宣伝してみました。

 音楽的な趣味はかなり変わりましたね~。 昔はヴィジュアル系(自分でやってたww)やデスメタル、ゴアグラインドなど激しい系ばかりを好んで聴いたいたのですが、最近は……もうジャンルを挙げるのが面倒なぐらいなんでも聴くようになりましたww 一時期ジャズにハマりましたしね~。 今はSuperflyとALI PROJECTがお気に入りです♪

 そんなわけで、久々にベースを弾いてみたのですが……。 うん、やっぱり弾けなくなってましたねw バリバリ弾いてた頃はそれこそ1日中弾いても大丈夫だったのですが、1時間弾いただけでギブアップしました;; 少し早い曲になると右手を攣りそうになり、スラップも全く出来なくなってました……。 継続は力なりとはよく言ったものです。 少し真面目にやって行こうかな…。


 ちなみに、自宅の環境上アンプは到底使えませんので、自宅で弾く際はVoxの「amPlug」とTASCAMの「MP-BT1 MEMORY PLAYER」を兼用しています。 普段はamPlugで(ベースに挿してiPodとヘッドフォンを繋ぐだけなのでメッチャ楽w)、新しく曲を覚える時はMP-BT1を使ってます。 MP-BT1はMP3で楽曲データを送れば音程を変えずにテンポだけ変えられたり、曲の1部分だけを延々とリピート出来たりするので重宝してます。 


 あ、全然話が繋がってませんが、これまた久し振りにコンタクトレンズを付けてみようと思い立ち(普段はメガネです)眼科へ行ってきました! 度数をかなり上げらたり、乱視宣言を受けたりで少しショックでしたが無事にコンタクト(再)デビューを果たしました♪ ただ単にメガネかけて汗かくのが嫌になっただけなんですけどねww

 なんか久々に休日らしい休日だった気がしますw さ~入魂してきますか~!
スポンサーサイト

Comment

No title

ブログ名を「I exist because you exist.」から「不知火.com」に変更しました。
リンクのほうも名前を「不知火.com」の方に変更していただけると、ありがたいです。

不知火さん

 変更の件、了解です! すぐに修正しておきますね~! お知らせいただいてありがとうございました!
Comment Form
公開設定

