冷たい校舎の時は止まる

冷たい校舎の時は止まる

 読み終えました、「冷たい校舎の時は止まる/辻村深月」。

辻村先生との出会いは割と最近。

フラ~っと立ち寄った本屋にて「凍りのくじら」という

タイトルの本がファーストコンタクト。


凍りのくじら

俗に言う「ジャケ買い」でしたが、これが大当たりでした。

内容ももちろん素晴らしかったのですが、

なにより主人公に感情移入し過ぎまして(笑)。

自分と被る部分が多過ぎたというか…。

まあそんな感じで他の作品も読んでみたくなり

今回「冷たい校舎の時は止まる」に手を出した次第です。

辻村先生のデビュー作です。

何と言うか、痛かったですね。

これまた感情移入と言うか自分に重なり過ぎました。

登場人物9人(私は敢えて9人とします)それぞれの弱さが

あまりにも生々しくて……。

物語のイメージカラーは「白」。

もう一面真っ白な世界。

そんな真っ白な世界で繰り広げられる白、或いは透明な物語。

私が抱いたのはそんなイメージでした。

非常に重いテーマなので明るい内容とはとても言えませんが、

最後は清々しい気持ちになれました。

反面、読み終えてしまうのがとても淋しい気持ちでした。

9人全員がとてもいい子で、別れ辛かったです。

こんなに別れが寂しい物語に出会えた事が幸運でした。

また再びこの9人に会う為に、

もう一度冷たい校舎へ向かおうと思います。

……なんてね(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

