全部ipadが悪い。

 前回の記事でハーヴェスト頑張る! と言っておきながら2日連続でIN出来ていません…。 仕事の都合で遅くなっているという理由もあるのですが、最大の理由が…

111691643-879180e33b02e129720d271a93c7e9b2.4c0ba9e0-scaled[1]
ipad!! これです、これが悪いんです!! 色々と設定をしたいのですが上手くいきません。 Wi-Fiとかね……。

 やはりメインは文書を読めるようにする事なので、PCに保存してあるPDFファイルをなんとかして読めるようにしたいな…と。 調べた結果、アプリで『i文庫HD』というものがあり(700円ww)、これで簡単にPDFを同期出来るようでした。 てかこれであっさり出来ましたww

 他にPDFを読めそうなアプリで『GoodRead』というものがあったのですが、これはよく解りませんでしたww Wi-Fi繋げれば上手く行きそうだったのですが、そもそもWi-Fiが繋げられないという><


 音楽・ムービーも入れてみたのですが、特にムービーは見やすいです! 手持ちのDVDも『DVD Decrypter』でデータを抜き、『HandBrake』というソフトでipod用に変換すれば楽勝で見れます。 どちらも有名なソフトなのでタイトルだけ入れればすぐ使い方のサイトは出ますので私が説明する事も無いですw


 買ったばかりなので手探りな部分は多々ありますが、これから使いこなせるように頑張ります! ……明後日休みなのでハーヴェストの遅れを取り戻したい…!

「爆炎の希少鉱石」最終章

 この1週間発掘・納品を繰り返しました……。 何本ものピッケルを折ると同時に私の心も折られ、くじけそうになりながら掘り続けた結果……

琥珀の稀水×99
翡翠の稀水×99
琥珀・翡翠の稀水、共に99個達成しました!! な、長かった~;;


 昨日都合により30分ぐらいしかIN出来ず、「まだまだ時間かかるな…」と思っていたのですが、今日の休みで取り返しました! 今日だけで12時間ぐらい発掘・納品してましたがwww

 合計で30時間ぐらいやったかな…? 時間数えておけばよかったですね>< 祭りポイントがあればもっと早く出来ると思いますww



 そして! いざイグニストーンを入手! ……と思ったら簡単には行きませんでした。

希少鉱石完結編マスト
この様に琥珀・翡翠の稀水×99個の納品と、火薬岩1個の納品がマストとなっています。 何か仕掛けてるかな…とは薄々思っていたのですが…

黒グラが居る!?
この様になんと黒グラ様がいらっしゃいますwww 黒グラを避けるルートには憎き泥棒猫が居るため、とてもでは無いですが通れません。 ならば黒グラ様を眠らせるのみ!


 グラ撃破!
超ガチ用のバール装備に着替え、速攻で黒グラ撃破!

ついでにドスイーオスも撃破!
ついでにドスイーオスも撃破!! 黒煙でわかりにくいですねww

 火薬岩を取ると露骨に道を塞ぐ岩が設置されたりする為、一度わざと落下させて岩を破壊しに行くといいかもしれません。

 必死で何にせよ初見だとかなり難しいと思うので、いきなり稀水2種を納品したりしないように注意ですww 火薬岩→稀水の順番で納品しましょう!!


 黒グラを落とし、ドスイーオスを永久に眠らせ、ガブラス・ファンゴの猛襲を避け……
つ、ついに…!
イグニストーン入手…!!
ついにイグニストーン入手です!!


イグニスピラル生産!
辿り着くまで長かったなぁ…;;


フランヴィーテSS
期待を裏切らずドリル部分が回転します! か、カッコいい…></


フランヴィーテ匠無し
フランヴィーテ匠有り
ちなみに匠無し・有りはこんな感じです。 匠有りのSSで火属性がブーストされてるのは匠付きの装備に火属性攻撃が付いているからですww 紛らわしくてスミマセン><




 1週間弱挑み続けた「爆炎の希少鉱石」はこれで終了です。 ほとんど塔で発掘していましたが、最後までそろわなかったのは「さびた塊」と「さびた板状の塊」でしたね~。 なので、最後は火山エリア6(向かって右の発掘ポイント)でさびた塊、塔エリア1(BCから入って右の壁の発掘ポイント)でさびた板状の塊をマラソンしてました。 攻略!ってほどの事でも無いですが、参考になればと思います^^


 さて、次はハーヴェストだ!! 頑張ります!! ……明日からww

まいにちプーギー始めました♪

 本題へ行く前にリンク追加のご報告です! ブログ「緑神の狩り暮らし@MHF」の緑神さんとtwitterでの縁があり、相互リンクを頂きました^^ ブログ開設間もなく、なんだか私がブログ始めたばかりの頃を思い出しました。 是非ご覧くださいませ!



毎日プーギー

 今日からmixiアプリ「まいにちプーギー」が始まっていますね。 私も一応mixiのアカウントを持っていましたので(ほとんど使ってませんがw)、早速やってみました! 詳細を書こうかと思っていたのですが、レイシーさんがすでに記事にしてましたので、省略しますww 詳細はココ! 丸投げスミマセン…。

 餌を上げたり服を着せたり、冒険に出発させたり……。 ほんとにマイトレプーギーみたいですw いつイベント武器のコード持ってきてくれるのかな~? 楽しみです^^




 さて、本日の発掘記録です! 前回から増えた数を赤文字、先日納品クエで稀水を各20個集めた分を+20で表記します!

さびた塊4
さびた塊×22+20(+9)

さびた板状の塊4
さびた板状の塊×23+20(+19)

さびた大きな塊4
さびた大きな塊×38+20(+15)

さびた小さな塊4
さびた小さな塊×38+20(+12)

さびた棒状の塊4
さびた棒状の塊×56+20(+14)



増加分だけ見ると苦戦していた板状の塊がフィーバーしている様に見えますが、今回から『板状の塊が出たらその時点で終了!』というルールでやっていた結果です。 さびた塊追い越してしまったww

 更に今まで毎回七色たんぽぽをニャカ壺に漬けていた為時間をロスしていたのですが…

七色たんぽぽ500達成!
無事500個達成したので効率はグンっと上がっています^^ ついでに報告ですが…

黒真珠500達成!
今日黒真珠も500個達成しました! もともとマイトレ冒険屋には「きれいな湖岸」に行ってもらい、カジキマグロを集めて貰っていたのですが、同時に取ってきてくれた分だけでいつの間にか500個溜まってましたww



 あ、かなり今更になってしまい申し訳無いのですが、ブログはりぼてセンチュリオンのそめっほさんが今回の長期イベント素材の集め方を詳細に分析されていますので、もしこれから始めようと思っている方がおりましたらご覧ください! 記事はココ!


 さ~後少しで折り返しに突入です! 一気に駆け抜けますよ~ww 頑張ります!

秘伝書入手!!

 散々他ブロガー様が叫んでいるように相当マゾイ「秘伝書」入手への道。 私もようやく乗り越える事が出来ました!! 私が選んだ秘伝書は…

狩猟笛秘伝書入手!!
狩猟笛です^^

 実は私秘伝書入手の際、狩猟笛か片手か弓か相当悩みました…。 今公式サイトで全武器種の新スタイルムービーが公開されてますが、やはり片手の新モーションがカッコいいんですよね…。 弓は一番使用頻度が高いので、SR200まで他の武器種の秘伝書を入手出来ない事を考えるとこれな気もしますし……。

 でも、結局やっぱり笛が好きなので最終的に笛を選びました^^ さっそくですが新モーションの確認へ行って来ました!

狩猟笛新モーション
…前々からどのようなモーションかは見ていましたが、実際に自分でやってみるとイマイチ使いどころが分かりませんww 新モーション追加の代わりに使えなくなった叩きつけはそもそも使いませんので全く構わないのですが、新モーションの方もなんか使わない気がしてきました>< ザザミやババコンガ等の左右ぶん回しで頭を狙いにくいモンスター対策? スタン蓄積値が高いとか? ……わからぬ;; まぁ色々やっている内に使いどころが見えて来るでしょう。 …ホントに?


 SR1~はレア度1の武器しか使えないので、とりあえず桃・青・赤の通称ヤマツ旋律はやはり抑えておくべきかと思い、伝説のお爺ちゃんに頼んで「龍木ノ笛[宿神]」を作っておきました。 後はレア度1で唯一桃・緑・赤の旋律が吹ける「チャチャブオー」を倉庫からひっぱり出しておきましたww 過去のイベント武器ですが、強化してなくてよかったです……。 チャチャブオーは1段階強化すればレア度2になりますし、龍木ノ笛[宿神]の方は1段階強化でレア度3になるので、ひとまずこの2本があれば大丈夫かな~なんて思ってます。 もし他の旋律が必要になったらその都度作って行きたいと思います^^ 

 しかし…次の秘伝書を入手出来るのはいつになるのやら…><

ラスタ機能解放!

 本題に入る前に相互リンク追加のお知らせです!とあるヘタレの思いつき的なアレ(clever_saver様@2鯖)さんと相互リンクを結ばせて頂きました! clever_saverさんは私と同じくMHF新プロジェクトの参加者です。 今後ともよろしくお願いしますね(^-^)





 今日は3鯖でINしてました。 お目当ては…

 金銀クック
初心者金策の友、金銀クックです。 まだ調合書1冊も買ってないし、護符も買ってない状態だったので、稼がせて頂きましたよw


 数戦しているうちにHRが11になり、ラスタが解放出来るようになりました。 全然ラスタの事意識してませんでしたw そういえばHR11からラスタ解放されるんでしたねw 解放条件がクック1頭の狩猟のため、ついでに受注しておきました。 

 お試しラスタ
お試しラスタと初狩猟。 やっぱりラスタが居ると楽ですね。 HR10までは教官ラスタが居たのですが、チャットがうるさいため同行させてませんでしたww

ステータス
20戦近くやって、目的の調合書①~⑤と護符2種類を買い、30万zほど貯金が出来ました! これでしばらくは大丈夫ですね。 欲を言えば100万zは稼いでおきたいのですが… まぁ出来ればやりますw


  ではまたで~す!($・・)/~~~



MHF・攻略ブログ
MHF・攻略ブログ
