目指せ剛ドラソロ攻略(準備編)

 剛ドラが実装されてしばらく経ちましたが、そろそろ攻略されつつあるのかな? 高台ハメ…とやらが主流になって来てますね。 私は剛ドラは渇愛でサクサクと切り刻みたいのでやりませんw ただ、渇愛×4の募集はもはや絶滅寸前……。 だったら、ソロで攻略してやろう! という感じです。 「え?自分で募集掛けろよww」 という突っ込みは無しでお願いしますw 


剛ドラ用装備
 
武:炎妃剣[渇愛]       軽足珠
頭:ディアリーピアスF    剛体珠
胴:イクスFベスト・黒    剛体珠 剛体珠 剛体珠
腕:キリンアームSP黒     耐性珠SP
腰:イクスFコイル・黒    重塊珠 ● 剛体珠
脚:アージェFフット     神足珠 神足珠 軽足珠
カフ:火攻撃カフSA1

発動スキル
各耐性+20,気絶無効,回避性能+2,火属性攻撃強化【大】,
高級耳栓,ランナー,風圧【大】無効,防御+30,
ダメージ回復速度+1,女神の赦し


以前は剛ドラ用装備としてこのような物を作り、実際にずっとこれを使っていました。 というか、剛ドラ用ではなく渇愛を担ぐ時はこれになりましたねw 私も渇愛実装直後は剛力3点スキルを重視していたのですが、はっきり言って要らないですw 剛力つけるぐらいなら他の防御、補助系のスキルを入れた方が確実にいいです。 攻撃系は火属性攻撃強化【大】があれば十分です。

 そして、今回ソロ討伐を目指すにあたり珠のみ入れ替えてスキルを調整してみました。それがこちら↓

武:炎妃剣[渇愛]       捕獲珠G 捕獲珠G
頭:ディアリーピアスF    神足珠
胴:イクスFベスト・黒    重塊珠 ● 軽足珠
腕:キリンアームSP黒     耐性珠SP
腰:イクスFコイル・黒    重塊珠 ● 軽足珠
脚:アージェFフット     重塊珠 ● 神足珠
カフ:火攻撃カフSA1

発動スキル
各耐性+20,気絶無効,回避性能+2,捕獲名人,火属性攻撃強化【大】,
高級耳栓,ランナー,風圧【大】無効,ダメージ回復速度+1,女神の赦し


防御+30が消えた変わりに捕獲名人が付いています。 ソロでやるなら一刻も早く捕獲しちゃいたいですしね…。 防御+30を無くした事が吉と出るか凶と出るか、今日から剛ドラが配信されるのでさっそく実験に行きたいと思います。 実験の結果ダメそうだったらこの記事の存在を抹消するつもりなので、もし消えていたら「あぁ……無理だったんだなwww」と笑ってやってください。

 あぁ……今週中に剛ドラ証を最低でも30枚集めたい…。 できれば60枚集めたい…。

イクス使用剣士SP換装装備

 突然ですが、MHFに限らずモンスターハンターシリーズの(装備面での)最終目標は「武器ごとに専用装備を揃える事」だと思っています。 MHFなら剛力スキルは当然として各属性の攻撃強化を考え、ランス・ガンスは言うに及ばず必須スキルは多数ありますし、ハンマーや双剣ならランナー(或いは絶倫)を付け、回避に頼る場面が多い大剣や片手なら回避性能を考え……といった具合に。

 ただ、もはや無数とも言えるぐらい武器の数が増え、新スキルも実装され、なかなかそんな事をやってられないのも事実。 私も剛種武器ぐらいしかそんな事は考えていませんしねw

 しかし、MHFには「SP防具&珠」という強力な武器(防具ですが)があります。 そして、この防具1箇所だけで複数のスキルが付けられるという頼もしいシステムを利用して生み出されたのが「SP換装装備」というわけですね。 モンスターに合わせて、また武器種に合わせてある程度のスキル換装が可能となるこのSP換装。 剣士に必要な最低限のスキルを押さえつつSP2箇所換装が可能な装備もあり、 もちろん性能面は申し分無いのですが見た目があまり気にいってなかったんですよね…。 便利さゆえに普段から使う事が多い装備だけに、やはり見た目にはこだわりたい所です。 そのSP2箇所換装装備に関してはココ!


 と、そんな事を考えていた矢先、猟団員のまいちゃんから剣士用凡庸装備作成の相談がありました。 ものすごいタイミングでしたww イクスはすでに所持しているという事だったので、それ以外の課金は無しという前提のもと組み立ててみたのがこちら↓

イクスSP換装装備

武器スロ無し
頭:イーリスピアスSP      ○
胴:イクスFベスト       剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:イクスFアーム       剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:イクスFコイル       剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:メラングリーヴ       研磨珠 笛吹珠G
カフ:無し
防御力:597 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,女神の赦し,
笛吹き名人,火属性攻撃強化【小】,砥石使用高速化,ランナー


凡庸装備なので当然武器スロは無し、カフも無しです。 それでもSP未使用でスキルが9つ発動していますねw SSはSP部分に文鎮珠SPを入れて龍風圧無効を発動させてます。 それほどひねりのある装備では無いですが、性能的には申し分ないかと…。


 ただ、イクス&SPの生産・強化は問題無いと思いますが、メラングリーヴの強化が時間かかりますね…。 もしもこれからこの装備を作ろう!という方がいらっしゃいましたら、一つ次善策を。 防御力の話は置いておいて、メラングリーヴはLv1~6がスロット1つ、Lv7でやっとスロットが2つ解放されます。 なので、最終強化するまではメラングリーヴには笛吹珠Gを入れておいて、不足する砥ぎ師のスキルポイントを「研ぎ師カフPC1」で代用……という方法もあります(課金になっちゃいますが…)。 そして、その場合防御力の不足が考えられますので、SP部分に「守護珠SP」を入れておくといいかなと思います。 防御+60(&水耐性+30)が付きますので、十分実用レベルかと。

 そして、もうひとつ問題になるのがスキルのフロー。 前述したとおりSP無しでスキルが9つ発動していますので、SPでスキルを2つ以上発動させると11個目以降のスキルが消えてしまうんですよね…。 何が消えるかはスキルの優先順位によります。 以下FreeDomの小部屋様からの抜粋となります。


スキル優先順位
1.麻痺
2.睡眠
3.気絶
4.毒
5.脱臭
6.耐雪
7.気配
8.体力
9.回復速度
10.斬れ味
11.匠
12.達人
13.砥ぎ師

14.ガード性能
15.自動防御
16.投擲
17.装填
18.連射
19.反動
20.通常弾強化
21.貫通弾強化
22.散弾強化
23.通常弾追加
24.貫通弾追加
25.散弾追加
26.榴弾追加
27.拡散弾追加
28.特殊攻撃
29.爆弾強化
30.はらへり
31.食いしん坊
32.攻撃
33.防御
34.審判
35.聴覚保護

36.盗み無効
37.広域
38.運搬
39.全耐性UP
40.火耐性
41.水耐性
42.氷耐性
43.雷耐性
44.龍耐性
45.耐暑
46.耐寒
47.風圧
48.地図
49.採取
50.高速収集
51.気まぐれ
52.運気
53.釣り
54.千里眼
55.回復
56.調合成功率
57.弾調合
58.錬金術
59.回避性能
60.底力
61.効果持続
62.スタミナ
63.装填数
64.精密射撃
65.モンスター
66.食事
67.剥ぎ取り
68.地形
69.耐震
70.声帯
71.肉焼き
72.砲術師
73.笛吹き名人
74.とんずら
75.体術
76.強肩
77.ひらめき
78.受け身
79.絆
80.圧力
81.捕獲上手
82.毒瓶追加
83.麻痺瓶追加
84.睡眠瓶追加
85.火属性攻撃
86.水属性攻撃
87.雷属性攻撃
88.氷属性攻撃
89.龍属性攻撃
90.断食
91.爆撃剣
92.猛毒剣
93.麻痺剣
94.睡眠剣
95.火炎剣
96.水激剣
97.雷神剣
98.氷結剣
99.龍王剣
100.溜め短縮


 以上がシーズン8.5現在のスキル優先順位となります。 赤文字のスキルが今回の装備で発動する9つのスキルとなります。 ご覧の通り「火属性攻撃」の順位が低めなので、SPスキルが2つ以上付いた場合はまず間違いなくこれが押し出されます。 もし3つ付けるとなると、これにプラスして笛吹き名人が押し出されます。 火属性攻撃に関しては別に消えてもいいと思いますがw もし笛吹き名人を消さずにSPスキルを3つ付けたい場合は、カフで審判がマイナス6以上のもの(現状装填カフPC5か反動カフPC4のみ)を付ければ笛吹き名人を残す事も可能です(当然女神の赦しが消えますw)。 まあその辺は使う武器に合わせてって感じですね。



 そして、この装備を早速まいちゃんが作ってくれたのです!

まいちゃんとお揃い装備♪

 なんか右下に同じく猟団員のすんが落ち込み態勢で映っているのですが、気にしない方向でw

 以前レアル使用審判無しガンナー装備を作成・記事にしてレイシーさんが同じものを作成して頂いた時も思ったのですが、自分が考えた装備を1人にでも作って使用して頂ける事は嬉しいですし感激です…(;△;) 同じ装備で並ぶとやっぱり姉妹に見えますよね♪


まいちゃんとお揃い装備でレウス♪

 お揃い装備で恒例の記念クエへ♪ 笛2本だけでクエへ行くと言う事は武器指定以外では稀ですよねww なかなかレアな体験でしたw ブーメランで尻尾斬りをやろうとして失敗したのは内緒ww


岩斬爆!!

 笛以外でも使ってみたかったので新クエの「岩斬爆」へ!! マストがバサルの捕獲だった為、私は頭をなぜかスカルフェイスにして捕獲名人を付けてみました。 お揃い装備じゃ無くなってるしwww ちなみにこの「岩斬爆」はクエ報酬で飛竜種の液・翼・頭系が出るようですね。 片手剣限定のクエですが、同時に集める際は便利かな~と思いました。 ザクザクドカンドカンビリビリポフッポフッ。


 まいちゃん! 昨日は遅くまでSS撮影等付き合ってくれてありがとうでした! 今回の装備、ぜひ長く愛用してくださいね~^^ お疲れ様でした!

剛ドラちゃん専用渇愛装備

 本日やっとニューコントローラーを購入しましたので、いよいよ剛ドラギュロスへ挑戦!……の前に専用装備の作成ですね。 すでに剛ドラ用装備はブログフレのナナさんminamiさんが素晴らしい一式を記事にしていらっしゃいますので、そちらもぜひご覧ください。 ナナさんは白、minamiさんは赤のイクスと基調に作られていたので、私は黒イクスで作成してみました! 

剛ドラ用装備

武:炎妃剣[渇愛]       軽足珠
頭:ディアリーピアスF    剛体珠
胴:イクスFベスト・黒    剛体珠 剛体珠 剛体珠
腕:キリンアームSP黒     耐性珠SP
腰:イクスFコイル・黒    重塊珠 ● 剛体珠
脚:アージェFフット     神足珠 神足珠 軽足珠
カフ:火攻撃カフSA1

発動スキル
各耐性+20,気絶無効,回避性能+2,火属性攻撃強化【大】,
高級耳栓,ランナー,風圧【大】無効,防御+30,
ダメージ回復速度+1,女神の赦し


 やっぱり回避性能+2が無いと前転回避に自信が持てない小心者ですw ちなみに防御力はスキルと爪護符入れて654となっています。 実際試してみましたが、剛ドラに関してはこれだけあれば十分かな~と思っています。

 早速試すべく、渇愛×4の求人部屋へ…。 とは言っても特に作りたい武器も無いので、今日は10枚ぐらい集めればいいかな~と思っていたのですが…

冥雷竜討伐の証ゲット!

気付いたら30枚超えてたというw 新装備だったのでテンションが上がっていたのと、やはりドラGが楽しくてずっとやっていましたww 気を抜くとあっと言う間に乙ってしまう緊張感と、急降下ダイブの前転回避のスリルがたまりませんww …え? 回避性能無しならもっとスリル味わえるって? 回避性能無しだと5回に4回は乙る残念なPSです。

 久々に剛種連戦とかやった気がします。 とりあえず……疲れましたw

ディアリー&レガーメ使用ベル穴ハメ用装備

 かなり今更な気もしますが、ベル落とし穴ハメ用専用装備を作りました。 今までは普段使用している凡庸剣士装備の珠を入れ替えたりしていたのですが、さすがに面倒になりまして……。 この先狩人祭でお世話になる事も多いでしょうし、来週に剛ドラギュロスを控えた今、剛ベルに行く事も多くなるでしょうしね。


レガーメ使用ベル用装備
                 
武:ラファール=ダオラ     剛力珠
頭:ディアリーピアスF     剛力珠
胴:レガーメFスーツ      剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:フィアラルアーム      剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:レガーメFウエスト     怪力珠 怪力珠 怪力珠
脚:レガーメFレッグ      怪力珠 怪力珠 怪力珠
カフ:回避カフPB1

防御力:579 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,回避性能+2,
火事場力+2,各耐性+10,ランナー



 カプ・畜・全・開!!

 実装された時からベル用に使いたいな~と思っていたレガーメ(TP3)をガッツリ前面に押し出せたので満足です。 先程ガチャ回したら○,000ダレポで揃いました。 ○に何が入るかはご想像にお任せします。

 無駄に超高級耳栓が付いていますが、ラヴィに行くつもりはありません。 回避性能+2が無いと怖くて穴ハメ(特に剛ベル)は出来ない小心者です。

 シリウス騎士団所属第一回目の狩人祭はこれで頑張ろうかと思っています。 目標2…いや、3,000魂! …いければいいなぁ…。

ラスタ救助契約のご案内~!…と言うかお願いです><

 この度ラスタ装備を一新しました! 一新と言うか、今までほとんどまともに作って無かったのですが…><

ラスタ用装備Ver.8.5

武:グロリアヴェスタ     剛力珠 剛力珠 剛力珠
頭:衝撃のピアス       受身珠G ○
胴:ルースFスーツ      剛力珠 剛力珠
腕:PVカフスSP赤      文鎮珠SP
腰:ルースFウエスト     剛力珠 剛力珠 音無珠G
脚:PVタイツSP赤      強腰珠SP

防御力:440 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【中】,龍風圧無効,高級耳栓,耐震,
火事場力+1,状態異常攻撃強化,受け身,挑発


 一応ルース基調で作ってみたのですが、腕と脚のSPがちょっとルースと合って無いかな~……と思って団員の方々に聞いてみたところ、「似合ってるよ~!」と言ってただけたので、そのまま採用ですw 腕はもしかしたらヒーラーSPの白にするかもしれませんが……。 ホントは試してみたかったのですが、色々素材が不足してて作れませんでした;;


 実はまだ頭の「衝撃のピアス」が未強化で、スロ1しか空いてないので攻撃力UPが[中]止まりです。 後ギルドコインが2個あれば最後まで強化できて[大]になるのですが…;; 中途半端だよ~><


 ラスタに必要なスキルは普段と違う事が多く、また使用できる武器・防具も限られている為装備を組むのがいつもより難しく感じましたw これでいいのかな~…?

 やはりラスタは麻痺! というイメージがあるので、私も麻痺属性の武器を選びました^^ それならば状態異常攻撃強化も必須ですよね! SPで付けると耐震ももれなく付いてくるのでいい感じです!




 と、ラスタ装備を作成したのはいいのですが、借り手がいないんですよね~;; ……実は1人借り手さんが居るのですが、現在ほぼ休止状態でして……。 もし復帰した時は絶対にその方にお貸ししたいので、実質残り2枠……どなたか可愛がって頂けないでしょうか?

 契約にあたって、少しだけ条件を付けさせて頂くとしたら、

・週3回以上INして頂ける方
・解約の際ご連絡頂ける方


以上です。 あ…名前出しOKならブログで紹介させて頂きたいのですが、全然強制はしません^^ もし、「グヘヘ…コキ使ってやら~!」と思って頂ける方がおりましたら、ID…BC3FVRの私keyへ個チャかショートメールを頂ければと思います。 

 「やっぱり武器は○○がいい!」「あのスキル付けれないかな~?」等の意見は出来る限りお応えして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします^^
